問題作成者:雪花様(リンク切れ) ロングヘアさんに50の質問 

※現在は背中ぐらいの長さなので、
髪がかなり長かった当時の質問回答をそのまま掲載してます。


ロングヘアさんに50の質問

01.お名前を教えて下さい。

kaede


02.髪の長さはどのくらいですか?

骨盤のあたり


03.何年くらい伸ばしてますか?

2005年の秋くらいからは
バッサリ切ってないのでそれからずっと


04.髪はどんな色ですか?

栗色に近い黒褐色
一部メッシュでやや金髪(笑)


05.髪はストレートですか?

基本的にストレートですが
部分的にくせっ毛があります


06.髪を伸ばしている理由などありましたら。

というより切る理由がない(^^ゞ


07.目標にしている長さはどのくらいですか?

気づいたらもう超えてました


08.目標の長さに達したらどうしますか?

そのまま放ったらかしにして現在に至る(苦笑)


09.普段の髪型を教えて下さい。

基本はまとめて上げる


10.お気に入りの髪型は?

下ろした状態
でも邪魔になる(苦笑)


11.生理的、もしくは美的に受け付けない髪型は?

その人に似合ってればいいんじゃないかと


12.前髪の長さはどのくらいですか?

極力目に入らない長さ


13.髪はどのくらいの頻度で洗っていますか?

2日に1回ペース。
毎日洗うと必要な脂分まで持ってかれてかえってよくないから


14.髪を洗う時の姿勢を教えて下さい。

前にかがまなきゃ洗えないでしょ^^;


15.髪を洗うのに掛かる時間はどのくらいですか?

えーと…そう言えば計ったことないなぁ


16.髪を乾かす時はドライヤー?自然乾燥?

自然乾燥
急ぐ時はドライヤー使用


17.美容院には行きますか?行く方はどのくらいの頻度で?

20歳の7月を最後に一度も行ってません。
よって今は全部自分でやってます


18.カラーリングはしていますか?またはしたいと思いますか?

カラーリングというかスプレーブリーチというか白髪染めというか^^;


19.自分の髪の量は多いと思いますか?

かなり多い


20.髪を伸ばしていて何か良いことはありますか?

髪型がいろいろアレンジできる
部分的に短いので髪型によっては一瞬髪を切ったと思わせられる(鬼)


21.逆に嫌なことは?

うっとおしい…(それ言ったらおしまいだろ)


22.和服を着たらどんな髪型にしますか?

だんご


23.寝る時は髪はどうしていますか?

背中で踏まないようにしてます


24.身近にロングヘアの人はいますか?

セミロングくらいならいると思う


25.自分より髪が長い人に会ったことがありますか?

そりゃもちろん


26.その時どう思いましたか?もしくはどう思うと思いますか?

私より長いな〜…で終わり


27.自分の髪を踏んでしまったことありますか?

足で踏んだことはない


28.バッサリ切りたくなる時ってありますか?どんな時?

あっても切ったら切ったで後悔する気がする


29.好きな人から「髪を切ってくれ」と言われたらどうしますか?

その人が好きだという気持ちの大きさにもよる


30.失恋したら髪を切りますか?

そう思った時期もあったけど
何かいかにもベタな気がして結局切らなかった


31.どんなヘアケアをしていますか?オススメは?

カラーリングしてからは
カラーリング向けのシャンプーとコンディショナー使用
でも暑い時は男性用のトニックシャンプーも併用^^


32.どのくらいの長さからが超ロングだと思いますか?

ウエストに到達したら…かな


33.自分の髪を触るのは好きですか?

癖で触ることはあるけど
特別に好きというわけではない


34.他人の髪を触るのは好きですか?

それもない


35.親しい人に髪を触られるのは好きですか?

親しさの度合いにもよる


36.初対面の人やあまり親しくない人に髪を触られることをどう思いますか?

考えたくもないし鳥肌が立つ


37.風に靡いてさらさらする自分の髪にうっとりすることがありますか?(笑)

…さすがにない


38.髪切り魔等の事件についてどう思いますか?

自分がもし伸ばしてる最中だったら髪返せ!ってキレるかも。


39.ゴムやバレッタなど、髪を留める為の道具はいくつくらい持っていますか?

間違いなく2桁は行ってると思う
ほとんど100円ショップですが


40.男性のロングヘアは好きですか?

似合ってれば基本的に問題ないです

…ただ、昔膝まである人がいた時は本気で引いた(>_<;)


41.髪が重たいと感じますか?

ある程度の長さになると
ポニーテールでゴム2本使わなきゃならないくらい重たい


42.夏は暑いですよね?

うーん、むしろ暑苦しいです


43.機嫌が悪い時に髪に当たったことがありますか?

ありそうでない


44.防寒などで髪を首に巻いたことがありますか?

マフラー代わりにですか?ありますね^^
意外にあったかかった気がします。


45.誰かに「三つ編みしていい?」と言われたことがありますか?

学生の頃に何回か


46.今まで見つけた枝毛、最高は何又?

13又くらい←不吉な数字だな


47.その枝毛、どうしました?

取っておいても仕方がないので切ってゴミ箱行きの刑


48.髪に対する愛着を語って下さい。

愛着は特にないんですが
この長さがチャームポイントになってるみたいです
道歩いててガラスに映った自分の髪見てると
結構伸びたなぁと思ったり…そんぐらいですね


49.これから伸ばそうと思っている人にアドバイスなどありましたら。

伸ばそう伸ばそうと無理に考えない方が気づいたら伸びてると思います
あと後ろに1つにくくると伸びるの早いらしいです


50.お疲れ様でした。最後に何か一言。

意外にすんなり、それも楽しく答えられるもんですね♪