★回答下に問題提供元様のリンクあります★


原付乗りに77の質問
20131105 一部改訂
20140606 一部改訂


■Q1. あなたのお名前をどうぞ。

kaede(カエデ)


■Q2. 肉体年齢は?


実年齢プラス5(何で)


■Q3. 精神年齢は?

実年齢マイナス7(だから何で)


■Q4. 現在の職業はなんですか。

ノーコメント。


■Q5. 他に特筆すべきことがあればどうぞ。

原付を原チャリと言ったら言葉遣いが悪い!と怒られたことがあります(^^ゞ。


■Q6. 原動機付自転車の免許を取得したのはいつですか?

18歳の春。
原付の免許としてではなく車の免許にくっついてきた。


■Q7. どうして、原付の免許を取得しようと思いましたか?

だから原付じゃなく車の免許だけど、
親が取れと言ったのもあるし、自分でも必要だろうと思ったから


■Q8. それは普通自動車第一種免許とは別に原付の免許をとった?

車の免許だってば。


■Q9. 他に持っている免許・資格等を教えてください。

書道2級
簿記1級
珠算2級
硬筆2級
医療事務管理士


2012年夏にAT限定自動二輪免許を取りました。
いわゆる400ccまでのビッグスクーターなら乗ることができます。


■Q10. 今まで自分が運転したことのある乗り物を教えてください。

三輪車
自転車
ゴーカート

実は一度中型二輪免許(当時はAT限定の設定なし)取りに行ってたんですが、
事情により途中で退校しました。その
自動車学校のコース内でタヌキひきかけた
のはいい思い出(?)です。
で、それから17年経ってAT限定で中型二輪免許を取得。

あとは車で言えば軽トラ、高級車をスタンドの店員だったころにちょっと乗ったくらい。


■Q11. 原付に現在も乗っていますか?

今は乗っていない。
ビグスクの中免取ったから次に乗るなら
125cc未満の車種がいいなと思っている。


■Q12. 現在、乗っている愛車を紹介して下さい。

今は乗ってない。


■Q13. どうして今の原付を買ったのですか?

最後に乗ってた原付に関してだけど、
単純に前カゴが必要だったから。


■Q14. いくらで買いましたか?

こみこみで90000円くらいじゃなかったっけか。


■Q15. いま、走行メーターはどれぐらいですか?

6XXXkm


■Q16. 何年落ちですか?

????


■Q17. 過去に何台の原付を乗り潰してきましたか?

乗ってきた通産4台のうち、
多分もうこれ以上は無理ってとこまで乗りつぶしたのは直近の1台かな。
あくまで50cc未満の原付に限る。


■Q18. 過去の原付の紹介をどうぞ。

HONDAのTACTの黒

DIOの黒
以上、自分用

TACTの白
これは派遣先で乗ってた会社からの借り物だったり^^;)
ここまではずっとHONDA一筋。

YAMAHAのpochette、色は紫。

50cc以上で
YAMAHAのGrand Axis

転居等のため手放し、今は乗ってない。


■Q19. どういう使用用途で原付に乗っていますか?

過去形ですがもっぱら通勤。


■Q20. どの界隈を走っていますか?

あんなところやこんなところ、そんなところまで。


■Q21. 原付のシートを切られたことがある

切られたことはない…と思う、多分。


■Q22. 21以外のいたずらをされたことがある。ある方は具体的になにをされたか教えて下さい。

空港の近くでバイトしていて、仕事終わって帰ろうとしたら、
シートの上に何故か箱入りの機内食が手付かずで置いてあった(ご丁寧にお手ふき入り)
よくわからないまま持って帰り、開けてみたら何とサンドイッチでした。
大丈夫そうだったので家族みんなで食べました

後日お腹を壊したという話は聞かない(ってか家族で何やってんだ)。


■Q23. パーツを盗まれたことがある。

ありそうでない


■Q24. 原付を盗まれたことがありますか?どこで盗まれましたか?また、でてきましたか?

盗まれかけたことがあります。
いわば自己防衛機能により難を逃れましたが、
盗まれなかった代わりに動かなくなってました。
バイク代よりは修理代の方が安いからいいんだけど、
いくら盗めなかったからって盗もうとした痕跡残して
そのまま放って帰るなんて逆恨みも甚だしいっての!o(><;)(;><)o


■Q25. 実は盗んだこともある。

ないない!


■Q26. 鍵はちゃんとかけていますか?

はい


■Q27. たまに鍵をつけたままにして、ヒヤッとすることがある。

地下鉄の有料駐輪場じゃなかったら盗まれてたかも


■Q28. U字ロックをかけるのが面倒だ。

盗まれるよりはマシです。


■Q29. タイヤをロックさせる原付だ。

確かそれでQ24の回答のように難を逃れたと思います。


■Q30. 盗まれないように対策している。してる方は具体的に内容を教えてください

前に乗っていた、派遣会社からの借り物バイクが黒か白か選べて、
黒の方が盗まれたりイタズラされやすいと思ったので白を選びました。

後日談:黒の方はナンバープレート曲げられてました。

最近まで乗ってた車種は鍵穴にシャッターができるらしい。


■Q31. ガソリンを入れるスタンドは大抵きまっている。

帰りに寄りやすいとなると確かに決まってくる


■Q32. なぜかこだわってハイオクをいれている。

ガソリンスタンドで働いていた頃は職場の先輩に
半ば強制的にハイオク入れさせられました(^^;)。
でもさすがにレギュラーとの違いがロコツに出てましたね〜。
スタンドやめてからはすっかりレギュラーでしたけど。


■Q33. エンジンオイルはバイク会社推奨のものを使っている。

それが一番バイクのためにもいいみたいですね。


■Q34. エンジンオイルは自分で入れている。

実家にいた頃は父親が買い置きしてたので、
自分で入れたり父が入れてたりしてました。


■Q35. 空気圧をちゃんと計って、一定期間でちゃんと入れている。

そこまでマメじゃなかったです。
ハンドルの手ごたえがおかしいなと思ったら入れたぐらいで。

タイヤの経年劣化で空気がほとんど抜けて走行不能になった経験から、
以後給油の度にガソリンスタンドで空気入れてもらってました。


■Q36. タイヤをパンクさせたことがありますか?

パンクはないと思うけど、
粗悪なタイヤ履いてたせいで劣化で空気が抜けてしまったことならある。


■Q37. メンテナンスノートを熟読したことがある。

そんなんあったっけ?


■Q38. メンテナンス記録をつけている。

メンテにつながるかどうかはわからないけど、
満タン給油の度にリッター何キロ走ったかの記録はつけている。


■Q39. 実は大概改造している。

そんな知識はなっしんぐ


■Q40. ある程度のメンテナンスは自分でできますか?

そーいう知識もなっしんぐ


■Q41. 原付にのってて事故をされたことがある

相手がフォークリフトじゃ勝ち目がなかったです。
(フツーは死ぬぞ…)


■Q42. 逆に、事故をしたことがある。

それはありそうでなかったり


■Q43. 暴走行為に巻き込まれたことがある。

や、ないです。


■Q44. 暴走行為をしたことがある。

暴走はしてても暴走行為はない(オイ)


■Q45. 原付でこけたことがありますか?

そりゃもう数え切れないくらい


■Q46. 違反してつかまった経験は?あれば何で捕まったか教えてください

スピード違反で☆キロオーバー。出勤中だったので仕事遅刻しました。
普段は◎キロオーバーで走ってたんだけどな(コラコラコラー!)。


■Q47. 免停になったことありますか?

ないです。


■Q48. 結構安全運転をしていると思っている

◎キロオーバーのどこが安全運転だと?


■Q49. 原付の運転はかなりうまいと自負している

コケた回数を考えると…


■Q50. 任意保険にちゃんと入っていますか?

強制保険だけでした。

職場の都合で任意保険に入ったけど、
解雇になったのである意味ムダ金だったような…ぶつぶつ


■Q51. 雨の日に原付に乗る場合、どういう服装で乗っていますか?

カッパ着用


■Q52. 雨の日の運転で気をつけていることは?

急ブレーキをかけない
視界が悪いからスピードを落とす
夜間は余計に見づらいからさらに注意して走る


■Q53. ぬれた路上でスリップしたことがある。

Q52のことを不意に忘れた瞬間見事にスリップして転びました。


■Q54. 雨の日や寒い日の為に、フルフェイスを買った

いや、もともとオールシーズンでフルフェイスです。


■Q55. 寒い時期のためにしている対策はありますか?

重ね着に重ね着を重ねてひたすら着ぶくれ(^^;)
あと首の防寒として最低限バンダナは必須です。
首が冷たいだけで全身凍りつく感じがするから。
あと人様のアドバイスで寒い日は雨じゃなくてもカッパ着用。
なので比較的カッパに見えないカッパをチョイス。
バイクを手放した今でも先で活用する可能性があるので
今もそのカッパはとってあります。


■Q56. 所謂バイク焼けになって、腕がブサイクだ

夏でも長袖着て走るのでそれだけは免れてます(^^)v。


■Q57. 日焼け止めをしっかり塗って運転している

顔だけは焼けない自信がありますヨ


■Q58. ところで、どういうヘルメット被ってる?

だからフルフェイス。


■Q59. ヘルメットはしっかり深めにかぶっていますか?

命が惜しいので。


■Q60. 面倒でもちゃんと駐輪場に入れている

基本的には。駐禁が怖いので。
一時期駅前に路駐していたら見事に持って行かれて、
駐輪場代の20倍近い罰金を取られた。


■Q61. 自分のバイクのナンバーを覚えている

そんな大昔のことなどとうに忘れてしまった。


■Q62. ちゃんと定期的に洗車している

そんな愛情持った覚えもない(薄情者)。


■Q63. ステッカーやペイント等の装飾をしている

そんなめんどくさいこともしない。


■Q64. 今までに体験したことのある検問は?

シートベルトの検問やってて進行方向妨げられたので、
どうしたらいいかわからず停車したら
「君はいいから」と追い返されたことがあります。
せめて通行の邪魔はしないでプリーズ。

飲酒検問された時の警官の態度にブチ切れたため
大阪府警にクレームつけたことならあります。


■Q65. 不審車両として止められたことがある

それはない


■Q66. 今までにヒヤっとした状況をおしえてください。

タイミングが遅れて急ブレーキになった時、
車だったら確実に前にぶつかってたと思いました。


■Q67. 法定速度が30km/hなのはどう思いますか?

そんな速度で走る方が危険だと思います。


■Q68. リミッターを解除している。

とんでもない


■Q69. 車のドライバーに言いたいことをどうぞ

とくに田舎のドライバーへ一言!
頼むから意図的に幅寄せするなー!!!


■Q70. 同じ原付乗りとして、許せない行為を上げてください

ノーヘル、大また開き、蛇行運転、信号無視、暴走行為
あとタバコ吸いながら走るのはやめて欲しいです。
歩行タバコだって迷惑なのに(-"- )。


■Q71. 原付仲間に一言

安全第一←工事現場かい


■Q72. 原付の醍醐味は?

渋滞の脇をスーイスイ♪


■Q73. 原付の便利なところは?

車よりは停める場所を選ばない点でしょうか。
ただ、50cc超に乗ることができる今だから思うけど、
50ccまでならOKなのに
せめて125ccまででも停められるところはもう少し増やしてほしい。
駅前とか特にそう。


■Q74. 原付の不便なところは?

あまりに遠距離は辛い。
あとやっぱり雨の日はもっと辛い。
しいて言えば雪の日なんて死ぬかと思った。
何よりコケると痛い(^^;)。

これも50cc超に乗ってわかったんだけど、
小型であっても50cc未満に比べると長距離には多少強くなる。
高速に乗れない以外は結構便利なのかもね。


■Q75. バイクメーカーにこうして欲しいという要求をどうぞ

デザインも結構だけど、もう少し安全性や防犯性を重視した
商品作りに取り組んでいただきたいです。
切実なところで、エンジンかけるのにスターターボタンだけじゃなくてキックも付けてほしいね。
冬場はスターターだけだとかからないことがあるのだよ。


■Q76. これからもずっと原付に乗り続けますか?

二度と乗るもんかと思ってたんですが、
必要に迫られたのと道覚えたいからまた乗ったりました。
原付乗ってる間は単なるペーパードライバーとは言わせないぞ。

あ、願わくば50cc以上125cc未満で。


■Q77. 最後に一言

スピードの出しすぎには注意しましょう!
↑↑説得力全然ナシ↑↑



問題作成者:ちい様(リンク切れ)  SELFISH