★回答下に問題提供元様のリンクあります★


聖飢魔II好きに100の質問


001ハンドルネームとその由来は?

ハンドルネームはkaedeです。由来は魔名から。
魔名はフルネームで漢字あったんですが、
最近めんどくさいので(オイ)kaedeに統一してます。



002発生年月日&干支&年齢は?(ナイショや自称、精神年齢でもOK)

B.D.23.9.23。干支は「妖精」です。
ナニ、妖精ってガラじゃないですか??
あ、ちなみに十二支だと辰年です。
妖精と辰って何なんでしょうねぇ(苦笑)。



003 女性?男性?おかま?

女です。



004発生場所&現在の所在地は?(ナイショやぼんやり回答でもOK)

福岡市内の某大学病院。
その後いろあって転々とした結果、
現在大阪在住です。



005血液型は?献血好き?

AB型です。
献血は「輸血されたことがあるためできない」ということが判明しました。



006思い入れのあるゲームは?

ボン○ーマンみたいな俗に言う爆弾ゲーム。小学生の頃に親父のPCで遊んでました。
ファミコンないんで「悪魔の逆襲!」じゃなくてごめんなさい。



007携帯の着メロは何?

仲魔からのメールや電話ならほぼ聖飢魔II関連。



008今、はまっているor趣味は?

レポ書きかレビュー書きかしら…。



009好きな&嫌いな食べ物は?

日本人なら米!ってことで炊きたてゴハン万歳!
柑橘系はヤメテ〜(オレンジジュースなら飲める)。 



010座右の銘は?

信ずる者は救われる。



011聖飢魔II以外の好きなミュージシャンは?

邦楽
HEATH、TAIJI(ex-X or X JAPAN)
松本孝弘(B'z)
浜田麻里


洋楽
ANDI DERIS(HELLOWEEN)
ROLAND GRAPOW(ex-HELOOWEEN、MASTERPLAN)
MICHAEL KISKE(ex-HELLOWEEN、PLACE VENDOME)
KHAN(KAMELOT)
YNGWIE MALMSTEEN



012聖飢魔II歴何年ですか?

解散直前のD.C.1年の暮れからなので
年数は各自数えてください(オイ)。


013聖飢魔IIのどこがどう好き?

他にない我の強さ。説得力のある詞やメロディー。圧倒的な存在感。



014聖飢魔IIを何で知りましたか?その時の印象は?

ニアミス多すぎて定かではありませんが、多分「写るンです」のCMで拝見した閣下。
印象は恐らく「悪魔なのにすごくおもしろいな〜」だったかと。



015どの曲で好きになりましたか?

B.D.7年Mステで演奏していた「満月の夜」。
当時は「へ〜いい曲だなぁ」で終わってしまいましたが、
信者になって改めて教典を買って聞いたら、やっぱりいい曲だと思った。



016一番最初に買った小教典名は?

小教典としてまともに買ったのなら「蝋人形の館」のシングルレコード。
しかも某リサイクルショップにて税込み52円でした(爆笑)。
誰だ売っ払ったヤツはー!礼を言うぞっっっ!!



017一番最初に買った大教典名は?

「NEWS」「有害」を同時に。これまた中古。
新品で最初に買ったのは「恐怖のレストラン」か「地獄より愛をこめて」のどっちか。



018好きな曲は?上位3つをお願いします

上位3つですか…難しいなぁ。

TIME STALKER
重たい感じの演奏とひねくれたキーチェンジぶりが絶妙で好き。

エガオノママデ
正真正銘私を信者に仕立て上げてしまった名曲。

満月の夜
初めてまともに聖Uが演奏しているのを拝見した曲。
おおっ、これぞまさに悪魔やん!といたく感動した曲。
そんなら何でこの時点で信者にならなかったのかと悔やまれる曲。



019では逆に、そんな好きじゃない曲はあります?

教典聞いた時点ではそうでもなくとも、
ミサVer.で聞いたら好きになってしまうことが多いので特にないです。



020好きな大教典は?上位3つをお願いします

「MOVE」:私を信者にした存在。
「恐怖のレストラン」:おどろおどろしさがたまらなく好き。
「地獄より愛をこめて」:聞けば聞くほど味がある。



021では逆に、そんな好きじゃない大教典はあります?

考えたけれどもない。単に上位3つに入らないだけで、どれもそれなりに好き。


022 各構成員のソロで一番好きな曲は?

ルーク参謀の「PRESSURE LIFE」かな。
歌詞の内容を聞いていると、どうも他人事(他悪魔事?)とは思えん。
特にこちら↓。
「がんばっちゃう PRESSURE LIFE〜 早死にーするーだけ〜♪」



023 各構成員のソロで一番好きなアルバムは?

てなわけで「篁」です。



024 好きなオフィシャル映像(活動絵巻、ミサ映像etc...)はなんですか?
その理由は?

オール悪魔総進撃とラストミサ2日目。
慣れない戦闘服作りのためにこの2つばかり見ていたらついつい見入ってしまい、
結局再生→一時停止→巻き戻し→再生を繰り返すことになる。
何度見てもいいもんだなぁ(うっとり)。



025 では逆に、そんな好きじゃないオフィシャル映像
(活動絵巻、ミサ映像etc...)はなんですか?その理由は?


好きじゃないと言えるだけの活動絵巻を持っていない。



026 TVでの布教活動の思い出のシーンは?

「タモリの音楽は世界だ」でRXが出たとき。
和尚のトークを聞けたのが単純にすごくうれしかった記憶がある(ニアミスPart.2)。
優しい声しとるな〜と思った。



027 ラジオでの布教活動(ANN、電波帝国、ラジ王etc...)の思い出のシーンは?

ラジオは聞いたことがなかった。

それ以前にワタクシ致命的なことに
ラジオ嫌いだということが近年明らかになりました……。

なお、コレ↑に対する苦情は一切受け付けておりません(キッパリ)。



028 紙媒体での布教活動(読物教典、新聞、雑誌、悪魔組&魔人倶楽部会報etc...)の
印象に残ってる内容は?

これまた信者になる前にギターマガジンに参謀と長官が載っていて、
そこで初めて「Sgt.」を、「サージェント」、
「篁」を「たかむら」と読むと知ったことのインパクトが強すぎた(ニアミスPart.3)。
よって肝心の記事の内容なんてロクに覚えていないのであった(オイ)。



029 愛用している(していた)聖飢魔IIグッズは?その思い出は?

解散後に買ったTシャツ数枚は結構着ている。



030 聖飢魔IIを語るうえで、絶対に外せない!と云うキーワードは?

「悪魔」ってことですかね(まんまやんけ)。



031 この曲の歌詞は絶賛できるという曲は?

「エガオノママデ」。この曲がなかったら私は生きていなかったかも知れない。



032 この曲のメロディーは絶賛できるという曲は?

「火の鳥」。何かこう胸が熱くなる気がする。



033 春の爽やかな季節に聴きたい曲は?

「秘密の花園」でジェイル代官のギターにうっとりする。



034 真夏で熱苦しく眠れない時聴きたい曲は?

「BREAKDOWN INNOCENCE」で布団を思いっきり蹴っ飛ばす。



035 秋の雨の日に聴きたい曲は?

「TEENAGE DREAM」で物思いにふける。



036 雪が降る夜に聴きたい曲は?

「凍てついた街」を聞きながら炎の揺らぐ円筒ストーブに手をかざす。



037 子供に聴かせられないなぁと思う曲は?

「人間狩り」。でも何だかんだ言ってどれも聞かせる気がしなくもない。



038 逆に子供に聴かせたいと思う曲は?

「地獄の皇太子は二度死ぬ」。これで姪っ子がバッチリ泣き止んだ。



039 カラオケに行ったら「よーし、唄っちゃうぞ!!」な曲は?

最近行ってないなぁ…。



040 聖飢魔II信者・ファンではない友人におすすめする曲は?

「MASQUERADE」か「WINNER!」。



041 結婚式で使いたい、又は使いたかった曲は?

「世界一のくちづけを」かなー。



042 実は歌詞を聴き間違えた事がある?それはどんな間違い?

よくぞ聞いてくれました!
「JOKER〜非力河童人間〜」の
「陣太鼓」→「死んだイカと聞き違えました。
瞬時にあぶったスルメが頭をよぎりました…。



043 お気に入りの曲でMDを作るとしたらどういう選曲をしますか?
13曲選んで曲順も教えて下さい。(ソロ曲可)

これを当初答えた当時の気分ですと…

1.魔王凱旋
2.地獄の皇太子
3.アダムの林檎
4.創世紀
5.THE END OF THE CENTURY
6.DEMON'S NIGHT
7.DEATH LAND
8.APHRODITEE
9.魔界舞曲
10.1999 SECRET OBJECT
11.秘密の花園
12.JACK THE RIPPER
13.FIRE AFTER FIRE

何気に初期三部作に偏ってます。要はミサでこの曲目聞けたら…
って実はコピバンミサでほぼこの夢叶ってたりするんですが(オイそこのゼータク者)

んでD.C.8年夏現在だとこんな感じかな〜。

1.創世紀
2.DEATH LAND
3.君が代は千代に八千代の物語
4.アダムの林檎
5.テロリスト
6.赤い玉の伝説
7.TEENAGE DREAM
8.ROSA
9.蝋人形の館
10.SAVE YOUR SOUL〜美しきクリシェに背を向けて〜
11.1999 SECRET OBJECT
12.WINNER!
13.FIRE AFTER FIRE

上のとダブってるのは「やっぱこれは聞きたいね〜」ってな理由ですが、
復活ミサで聞けて嬉しかったとか、願わくばやってほしかったとか、
あとは賛否両論あるだろうけど個人的に好きな曲だとか、そんなところですね。

しいて言えば「ROSA」は某白蛇さんが理由です(爆笑)。



044 辞書に「聖飢魔II」と載せることになりました。どのような説明文をつけますか?

なるものにえている、悪IIび蘇る。



045 初めてのミサはどこ?誰かと一緒だった?

1999年までだと一度もありません。

20周年記念では2005年12月6日、
大阪厚生年金会館初日。
メイク仲魔と一緒に変身して行きました。


046 ミサ参拝は何回くらい?一番遠方のミサはどこですか?

4回。遠いのは横浜。



047 一番心に残っているミサは?そのミサの何が一番印象に残りました?

一番は決められません。



048 ミサでの思い出の一曲はありますか?

1曲にしぼれません。



049 ミサでの切ない思い出は?

戦闘服がノースリーブなのに
狙ったかのように大寒波が来たこと。



050 ミサや集い等での恥かしかった失敗談は?

服装で一部露出度が高すぎたこと。
メイクした後にパスタやハンバーガーを食べたこと。



051 ミサには何を着て行きました?

ジェイル代官の赤黒戦闘服。
スカジャンと迷彩パンツ。
レイザーラモンHGに間違われそうなエナメル上下。



052 ミサでナンパしたことがある?又はされたことがある?

全く無カンケーなライブ帰りに、されたことならある。



053 ミサのMCでいちばん心に残っているのは何ですか?

横浜初日での長官の一言。
「子猫ちゃん」


054 実はミサ中に疲れて座ってしまったことがある?

アンコールの間は座ってました。
これでも腰痛持ちなので。



055 FINAL NK 3DAYSには参拝しましたか?

行きたかった。



056 あの瞬間何を思ってましたか?

フリーズした自分のケータイ画面見ながら、
直面した2000年問題について真剣に考えていた。



057 FINAL NK 3DAYSのVIDEO&DVDを見て思う事は?

無理してでも行きゃーよかった。



058 後になって、行きたかったなぁと思ったミサは?

B.D.1.9.29 福岡市民会館ミサ。
ちょうど同じ日にLUNA SEAのライブへ行った帰りに、
JR博多駅のトイレでメイク信者さんが人間の姿に戻っているのを見かけた瞬間、
反射的(?)に「うぎゃーこっち(聖飢魔II)に行けばよかった!」と
実は死ぬほど後悔した。当時のSLAVE友達よスマヌm(_ _;)m
おぉ、ここにもニアミスが…。



059 「これだけは自慢できる!」という聖飢魔II関連の自慢をどうぞ。

自分が信者になるまでのニアミスの多さ!



060 ずばり、今まで聖飢魔IIに注ぎ込んだ金額は?

教典に始まり、活動絵巻、読物絵巻、グッズ、戦闘服用の材料、
ネットオークションで落とした品の数々…
怖くて計算したことはない。

多分一番高額なのは限定復活ミサツアーのチケット代金。
ただしほとんどが立替だったので最終的には返ってきたけど、
泣く泣く貯金をくずさなけばならず、
☆万超えたのは後にも先にも今回だけだと思います。



061 今まで知り合った聖飢魔II信者・ファンは、何人くらい

1、2、3、4、…計測不可能(え)



062 今まで信者・ファンを辞めようと思った事がありますか?ある人は理由も

ニアミスが多かった分、正式に信者になってからは1度もないですね。



063 信者・ファンで「こーゆー人嫌い!!」ってのは、どんな人?

聖飢魔IIに限らずファン歴の長短だけで
人の価値を判断するものの言い方や考え方をする人。
少なくとも自分はそういう考えでファンの人を見たりしていないつもり…いや断じてない!

何よりも「好き」だと言う気持ちが大事なのではないでしょうか。

…ちょっと熱くなってしまいました。
んじゃ次行きますか(逃亡)。



064 アンチ聖飢魔IIの人についてどう思いますか?

別に嫌いなら嫌いでいいんじゃないかと。それを無理に押し付けたりしなければ。



065 聖飢魔IIコピーバンドのライヴに行った事はありますか?

D.C.6(2004)年はガンガン行った方だと思います。




066 聖飢魔IIコピーバンドはどう思いますか?

ミサに行けなかった私の無念を晴らしてくれた、大変素晴らしい布教活動。



067 コピーバンドをやるなら、誰のポジションがいいですか?
(実際にされている方は,そのポジションを教えてください)

某年明けにセッションライブで2曲Vo.させていただきました。
それが私のステージデビューだったりする(^^ゞ。

聖飢魔IIのコピバンをやりたいと言う気持ちは
一頃はあったと思うけど今は特にないです。



068 あなたの一番オススメのコピーバンドさんは?
(コピバンされてる方は,宣伝しちゃってください)

オススメかどうか以前にそれなりの数見てるんで、
書いたらキリないからレポート見てくださいな。



069 聖飢魔IIの曲をカヴァーしてもらいたいミュージシャンは?

×××××××←:何かマニアックな存在のであえて伏字。
…あえてヒントを言うなら、ウチの板で最低1回は名前の出たバンド(^^;)




070 Woops!に行った事ありますか?ある方は思い出を、ない方はその悔しさをどうぞ。

ない。行けたら行きたかったけどあんまり悔しくはない。



071 公式HPはかかさずチェックしてます?

かかさずチェックできる環境だけどチェックはマメじゃないです。



072 魔人倶楽部入ってますか?
入っている方は入って得した事・損した事があったら教えて下さい。

得したこと:ftaですがイラストが1回会報に載りました。
あとは期間限定再集結ミサのチケット取れたことかなぁ。

損したこと:イラストが2回ボツになりました。



073 聖飢魔II構成員の歴代戦闘服、どれが一番好きですか?

「BIG TIME CHANGES」〜「THE OUTER MISSION」頃の長官の軍服+軍帽。
…自分がぷちミリタリーマニアだからかも知れません。



074 聖飢魔IIの一番最初のバンド名『は・は・は・は・はまださんバンド』
もしあなただったら何としましたか?


Mr.浜田とゆかいな仲魔たち。



075 各構成員を動物か物にたとえると

空気。自然とそこにあるような感じです。



076 構成員の誕生日に何かしていますか?

一頃→好きな構成員の時はケーキ買ってきたりしてた
現在→特にこれといって何もしていない



077 (「徹子の部屋」発言より)閣下は1億人の先生、長官は1億人の恋人、
参謀は1億人のお兄さん。あなたは1億人の何だと思う?


レポートライター。



078 聖飢魔II関連での思い出・エピソードを何かありましたら。

髪の毛総立ち時代のXのTOSHIさんコスしている私の写真を見た人に、
「デーモン小暮(閣下)に似てる」と言われたこと。それも複数の人に…。



079 各構成員で誰が一番好きですか?またその理由は?

師と崇めたいのはエース長官。
考え方が凄く共感できるな〜と思うのはルーク参謀。
一番ROCKしてるぜ!と思うのはジェイル代官。
…何でギタセクばっかなんだ。



080 各構成員、普段何と呼んでいますか?

お名前だったり、敬称だったり。



081 世仮な構成員に出会ったことがありますか

さすがにない。



082 「聖飢魔II好き・信者である」ということを隠してた事はありますか?

職場ではあまり言わないようにしてた。
だってほら有休の真の理由がバレるじゃないですか。
(下記「086」回答参照)



083 悪魔教については何を思いますか?

これがなかったらきっと立ち直れなかった。それ以前に生きていなかった。



084 聖飢魔II&構成員に対する「これはちょっとなぁ」というのは?

と言うよりも歴代の活動絵巻や出版物がすぐ廃盤or廃刊になってしまうのは悲しい。
(活動絵巻に関しては徐々にDVD化してるけど)



085 聖飢魔IIのやってた事って、全て受け入れる事は出来ますか?

全てという自信はないので、受け入れられないものはエンリョなく否定する。
その分受け入れられることはとことん受け入れる。
それが自分の本当の気持ちである限り、聖飢魔IIに対して嘘をついていないと思う。



086 聖飢魔IIには「再結成」して欲しいですか?

まさかホントにやるとは思わなかった(本音)。



087 DEMON小暮閣下に言いたい事は?

その歌声に救われました!



088 ACE清水長官に言いたい事は?

私の先生になって欲しいです!



089 LUKE篁参謀に言いたい事は?

私の人生相談にのって欲しいです!



090 XENON石川和尚に言いたい事は?

私の偉大なる目標であります!



091 RAIDEN湯澤殿下に言いたい事は?

そのパワーを私にもおすそ分けしてください!



092 歴代構成員(JAIL代官,ZOD親分,DAMIAN皇太子,怪人マツザキ様...)に言いたい事は?

ジェイル代官、貴方様こそ私の中のNo.1ロックギタリストです。
ゾッド親分、貴方様こそ一番悪魔なお方です。
ダミアン皇太子、聖飢魔Uを創設していただきまことにありがとうございます。
怪人マツザキ様、貴方様こそ悪魔に囲まれても一番違和感のないお方です。



093 DEMON小暮閣下を一言で例えるなら?

宇宙一のエンターティナー。



094 聖飢魔IIを一言で例えるなら?

飴と鞭。



095 あなたの聖飢魔IIフリーク度はどれだけだと思いますか?

まだまだ修行が足りません。



096 何歳まで聖飢魔IIを聴いていると思いますか?

聴きたいと思えば何歳であっても聴いてると思いますよ


097 聖飢魔IIから学んだ事・受けた影響は?

たくさんあるし大きいと思う。
少なくとも以前よりは自分に自信が持てるようになった。



098 聖飢魔IIに出会って人生変わっちゃったと思います?

変わっちゃいましたねぇ。それもかなり。



099 あなたにとっての聖飢魔IIとは?

輝けーる〜、じだーいーのーメシーア〜♪



100 お疲れさまでした。出来れば「疲れた」以外で最後に一言どうぞ!

レポ見てってね〜(^^)/~~♪



問題作成者:ちゅ〜べ〜様(註:リンク切れ)  聖飢魔U好きに100の質問。