★回答下に問題提供元様のリンクあります★


中古CDをよく買う方への30の質問

1. はじめに、中古CDを買うようになったきっかけを教えてください。

高校生で経済的に余裕がなかったから
ちなみに初めて買ったCD自体中古です。



2. 中古CDのどんな所に魅力を感じますか?

やはり安いってことですね〜♪



3. 中古で買うCDは、主にどんなジャンルのものですか?

新品もそうですが、一言で言えばROCKメイン。
しかしよくよく考えてみると、最近買ってる洋楽は中古が多いことに気づきました。



4. 現在持っているCDのうち、中古の割合はどのくらいですか?

300枚弱(!)の内の約4分の1程度です。
持ってる枚数が枚数なので、もっとあると思ってたので意外でした。



5. 中古CDを今までに何枚くらい買いましたか?

中古で買ったか新品だったか覚えてないのもありますが、
ざっと確認した限り80枚弱(!!)。



6. 中古CDを探したり買ったりするために、月に何回くらいお店に行きますか?

最近はお店に行くよりネットで探すことが多いですね。
たまたまうろついたところで中古CDフェアをやってたらふら〜っと覗きにいきます。



7. 中古CDを含めて、音楽CDに費やすお金は月にいくらくらいですか?

月によってまちまち



8. 今までに買ったCDのうち、一番古いのは何年のCDですか?

年代のハッキリしないのがおそらく80年代のレコードの再発分のCDで、
90年代そこそこだと思います。



9. これまでに、中古CDを最大何枚まとめ買いしたことがありますか?

5〜6枚だったかな。



10. CD以外に、どんな商品を中古で買いますか?

本や洋服



11. 中古CDを買うときに気をつけていることを教えてください。

多分大丈夫だとは思いますが、
家にあるのと同じものを買わないようにしてます。
(本でそれをやっちゃったことはあります…)



12. 新品・中古の違いで、音楽CDの扱い方は変わりますか?

うーん、極端には変わらないと思います。
新品だって自分が使っていけば傷もついていきますし。



13. 音楽CDをお店やほかの人に売ったことはありますか?
ある場合、今までに何枚くらい売りましたか?

一度に数十枚売ったことがあります。
きっかけは引っ越しによる荷物の整理とそのアーティストへの区切りというか。

ただ、また聞きたくなって中古で買い直した経験もあり。



14. 通販で中古のCDを買うことはありますか?(Amazonのマーケットプライスなど)

ここ2〜3年はそっちの方が多いです。
出不精なところがあるので(苦笑)。



15. レンタルショップでCDを借りることはありますか?

昔借りたことはあります。
買う前に聞きたいものがあれば、先でまたやるかも知れません。



16. 買った中古CDがうまく再生されず、がっかりしたことはありますか?

それは今のところないですね。



17. 買った中古CDのケースが壊れていたり、ひびが入っていたりしたらどうしますか?

自分で替えます。
あ、でもケースの在庫がそろそろヤバイかも。



18. 買った中古CDに傷が付いていた場合に備えて、研磨器や補修剤を持っていますか?

いえ、残念ながらそこまで準備はできておりません。



19. 歌詞カードの状態の悪い(破れている、書き込みがあるといった)中古CDを買ったことはありますか?

黒いボールペンで何やら書き込みはあった気がするけど忘れました。



20. 間違った歌手やジャンルの棚に置いてある中古CDを見つけたとき、どうしますか?

こっそり直しておきます。
売る人も全部知ってるわけじゃないでしょうし、
探す方も探しやすい方がいいかなと思うので。



21. 新品で買ったばかりのCDが、半額程度の値段で中古で売っていました。
そんな時どう思いますか?

一瞬凹みますが、見なかったことにします(笑)。



22. 「後で買おう」と思っていた中古CDを先に誰かに買われ、がっかりしたことはありますか?

ありそうでないですね。



23. ほしい中古CDをすべて買う余裕がないとき、どんなCDを優先的に買いますか?

今一番聞きたいのはどれか?とか、
滅多に出ないと思われるのはどれか?を基準にします。



24. ほしい音楽CD(新品、中古問わず)がどこのお店や通販でも売っていない場合、どうしますか?

そういうときこそネットですね♪オークションも然り。
その時になくても忘れた頃に見つけたりなんてことも。



25. 中古CDをよく買っているということを、家族や友人は知っていますか?

知ってると思います。



26. Webサイト・ブログ・会話などを通じて、中古CDの良さを伝えることはありますか?

特にそれはないと思いますが、このページで何か伝わるかなぁ??



27. 新品のアルバムCDの値段は、何円が妥当だと思いますか?

やっぱ3000円前後。



28. 「これだけは新品で買いたい!」というCDはありますか?
あれば、その理由もお書きください。

新品でなきゃ買えないようなものでもない限りは、
聞けるんだったら新品でも中古でも別にこだわりはないですね。



29. 仮に中古CDの販売・購入ができなくなったら、どうしますか?

そ、それは困るっっ!!!



30. お疲れさまでした。最後に、中古CDについて思っていることを自由にお書きください。

地球に優しい音楽の楽しみ方の1つだと思います♪
そのくせ環境のためとされているはずの、
再販CDの紙ジャケ仕様は何故か毛嫌ってるというあまのじゃくです。




問題作成者:綾川ほとり様  あやかわ邦楽展示場