提供元「孫策の邸宅 タイピングゲーム」(リンク切れ)


個人サイト管理人に100の質問

1.あなたのハンドルネームを教えてください。その理由も。

kaede(カエデ)と申します。
あちこちで暴露しましたが、もともとの由来は響きがいいという単純明快な理由で
スラムダンクの「流川」からとっただけ。
よってスラムダンクも詳しくないし、まして本名とは何の関係もありません。

あとはいわゆる「ライブネーム」として楓と名乗っている内にすっかり定着しました。
HNとしても使い始めてからは、
漢字だとフォントやサイズによって字がつぶれる場合があるため、
ローマ字小文字表記にしてから現在に至っています。



2.あなたのサイト名を教えてください。その理由も。

〜WRIGGLE〜
見慣れない言葉ですが「リグル」と読みます。

由来は曲のタイトルから。
X JAPANの解散前の最後のオリジナルアルバムとなった「DAHLIA」収録曲で、
私の大好きなメンバー、ベースのHEATHさん作のインスト曲。
見たことのないこの単語の意味を興味本位で辞書引いて調べてみたら、
これは私のためにあるような言葉だと勝手に思ったから。
<主な意味:のたくる・あがく・体をくねらせて進む・〜を何とかして切り抜ける・ごまかす>
簡単に言うと私の悪あがきぶりが詰まったサイトともいえます(笑)。



3.どんなジャンルのサイトですか?

自称音楽サイト。
自分の好きなバンド・アーティストについて、
音源のレビューやライブレポートを書いています。
ライブレポはプロだけでなくアマチュアやコピーバンドさんなども。



4.サイトを開設したきっかけは?

ライブレポートをWeb上で公開したくなったから。



5.サイトはどれくらいの期間運営してきてますか?

2004年6月6日早朝6時(ぶっ)から現在進行中。



6.いくつサイトをもっていますか?

これ1つ。
PCサイトと携帯サイトって意味では2つになるのかなぁ?
1つのアドレスでどっちにも飛べるようにしてるし、
掲示板とブログはPC・携帯共用なので結局は1つのサイトということで。



7.自分のサイトは周りの人たちには内緒?

ライブ会場等で出会った方にはほぼ教えていますが、
家族は多分知らないと思う。



8.キリ番をとった人に対しては何かしてますか?

お礼言うくらいしかできないですね。
一頃は申告されるとうれしかったんだけど、
最近はそこまでこだわらなくなってきた気がします。



9.自分のサイトをチェックする頻度はどれくらい?

PC開いたときは最低2〜3回程度。
たいてい誤字脱字等を見つけてあわてて訂正してる(苦笑)。

携帯からは気が向いたときくらいかな。
掲示板の書き込みは極力来た時点でチェックします。



10.今使っているサーバは使いやすい?

携帯からだと以前は若干表示が遅くなったり、
ヘタすると表示自体されないこともあったけど、
機種変してからは特に問題なし。
最近のろいのはサーバというより
プロバイダが使いにくいのかPCが悪いのか不明。



11.実はサーバから利用停止されたことある?

今のところはないですね。



12.htmlのタグは全部打ち込む?それともビルダーとか使ってる?

目下ビルダーを愛用してますが、
ソース画面をちょくちょく開いて地道に打ち込むこともあります。
(手打ちしないとできない機能も少々あるため)
バグ探しに時間かかって更新がおろそかになること無きにしも非ず。



13.参考にしているサイトはありますか?それはなんと言うサイトですか?

挙げたらキリがない…。



14.アクセス数は気になりますか?

ならないようでなってます。



15.最大で一日にどれくらいアクセスがありましたか?

普段がたいした数字ではないけど、知る限りで1日36件ってのがありました。
多分レポート上げた直後だったからだと分析してます。
たいてい何がしのライブの前後や、レポ更新直後にカウンタがぐるぐる回る傾向にあります。



16.やっぱり個人サイトは企業や法人のサイトには勝てないなと思う?

企業サイトにない持ち味はあると思います(強気?)。

でも今のご時世企業サイトもピンきりなので、
もしかしたら企業によっては自分のトコのが圧勝してるかも(さらに強気??)



17.個人サイトの強みは?

マイペースであること。



18.個人サイトの弱みは?

マイペースすぎること。
↑結局同じやん



19.サイト閉鎖しようと思ったことはある?あるならなぜ?

ない、とはあえて言いません。



20.相互リンクは自分から頼むほう?それとも頼まれるほう?

考えてみたら自分から「相互リンクして下さい」って言ったことはないですね。
言っても「リンク貼ってもいいですか?」で、
快諾してくださった方が「こちらからも貼らせていただきますね」で
結果相互リンクしていただいてるっていうケースがほとんど。



21.掲示板にはどれくらい書き込みがある?それで満足?

迷惑な書き込みされるくらいなら書き込みがない方がまだマシ。
カウンタと同じような傾向で、何かしらあれば
それなりに書き込みいただいてるみたいです。
なので数日間全然書き込みがなくたって別に平気。

ただ、有料掲示板で半年以上書き込みがなかったら
カネの無駄以外の何者でもないので、
先日とうとう無料掲示板に移行しちゃいました。



22.サイトの更新頻度はどれくらい?

1ヶ月に1回〜3回を行ったり来たり…を目処にしてましたが、
近頃は某SNSに入り浸ってるので更新が滞り気味(^^ゞ。

そのSNSもやめて今はブログとTwitterメインと化している。



23.どこかの自動リンク集に自分のサイトを登録する時、カテゴリはやっぱり「個人サイト」?

そもそも自動リンク集自体興味がない。



24.Yahoo!に登録されましたか?

いいえ。されたいとも思わない。



25.Yahoo!に登録されることは目標でしたか?あるいは今後の目標ですか?

だから全然。



26.どこかのメルマガやメディア、大きなサイトで自分のサイトが紹介されたことはありますか?

ないでしょう。



27.個人サイト運営していて孤独を感じることはある?

ありそうでない。だってマイペースだから。



28.友達のサイトと相互リンクしてる?

気づいたらほぼ相互してもらってます(多謝!)。



29.内心やっぱり自分のサイトが一番だと思ってる?

一番ダメじゃなければいいかと思う(小心者)。



30.企業や法人の大きなサイトよりも人気のあるサイトにしたい?

来る人数が多いとトラブルも増えるだろうからパス。



31.自分のサイトは個人サイトの中ではよくできたほうだと思う?

それはちょっぴり思ったり(自画自賛)。



32.実は他にも管理人がいてその人と共同で運営している?

いや、完全にワタクシの独裁運営です。
マイペースだから(まだ言うか)



33.Web上で日記は書いてる?

サイト公開前から書いています。
「隔日日記」って銘打ってるだけに毎日じゃないけど。
その後レンタル日記からブログに変更しました。



34.掲示板に荒らしがあったときどうやって対処する?

編集・警告削除・黙殺・禁止ワード増加・アクセス拒否出入り禁止
場合によっては掲示板の乗換えや閉鎖をも検討する。

面識のない輩からの迷惑書き込みより、
知人による迷惑書き込みの方がタチ悪い
ということに最近ようやく気づきました。



35.サイト運営していて一番つらかったことは?

ダントツで先述の書き込みの件。
今のところこれ以上辛いことはない。



それまでは一番が選べないくらい辛かったことがいくつかありました。

その1:最初の最初で全然サーバー転送がうまくいかなかった。
当初考えていたサイト公開日からどんどんずれていって、
IBM(ビルダー)や当時のプロバイダにさんざん泣きの電話を入れた。
(しかもその間に引っ越しも入ったという恐ろしいスケジュールでした)

その2:PCのHDDがお亡くなりになられたとき。
当然更新作業など怖くてできるわけがない。
幸いデータは残ってたし、危機を感じた時点でバックアップもしていたので
どうにか九死に一生を得る。

その3:自分の意思でやったとはいえ、サーバーの移転作業は
結構めんどくさ…いえ、すごく大変でした。

その4:その2に近いですがノートPCの液晶が夕焼け色になり、
PC買い替えを余儀なくされたとき。

その5:さらにそのPCを買い替えるにあたり
WinXPからWin8への移行にともない
ホームページビルダーもバージョンアップを余儀なくされたが、
データ移設に結構苦労したε=( ̄◇ ̄;)。



36.サイト運営していて一番嬉しかったことは?

レポの感想をいただいたり、
検索サイトからたどり着いた方が足跡を残してくださったこと。
メールで直にとか、会ったときに直接口で感想聞けるのも嬉しいですね。



37.アクセス解析はしてる?してるならどんな情報が一番役立つ?

特にやってないです。
やったら便利な気はするんですがやり方知らないしめんどくさくて(苦笑)。



38.たくさんアクセスのある巨大なサイトと仲間内だけでやる細々としたサイト、どっちが理想?

限りなく後者に近いサイトかな。



39.迷惑メールはくる?サイト運営始める前よりも増えた?

何も考えずにプロバイダアドレスを貼ってた当時はひどかったけど、
フリメに変えてコピペ形式にしてから、プロバイダアドレスも変えたらほぼなくなりました。

…と思ったら、今度はフリメの仕様が変わって
その影響で迷惑メールが激増し、
メインのフリメ自体変えました。

で、また久しぶりにメルアドを変更しました。



40.サイト運営していて新しく友達ができたりした?

サイトだけがきっかけではないと思う。
ほとんどの場合ライブとかライブとかライブとか…。



41.サイト運営していて新しく恋人ができたりした?

こんなサイトじゃ恋心は芽生えない。



42.SEO対策はしてる?

SEO対策=検索エンジン最適化
だったらしてない。
しかもその言葉すら知らなかったです。
するとしても必要以上に検索にひっかかりたくない方かと…。



43.ずばり、個人サイトと企業や法人のサイトの一番の違いは?

アクセス数、経費、リスクの大きさではないかと。



44.英語用のページも用意してる?

そんな語学力はなっしんぐ。
自分の文章をソフトで翻訳したら変な文章になると思うし(苦笑)。



45.CGIとかJavaは使ってる?使ってるなら何に使ってる?

そんな知識もなっしんぐ。
CGIは身につけたいんですけどね〜。
なのでもっぱら借り物に頼っております。



46.来訪者のほうから参加できるコンテンツはある?

掲示板やブログコメントみたいに
来た人が書き込めるっていうの以外だったらないです。



47.サイト運営始めてから自分の生活のリズムが変わったと思う?

夜遅くまで更新やってて不眠症に…
いや不眠症は元からか(え)



48.独自ドメインはもってる?それはなぜ?

サーバー移転に伴うついでで取得しました。
この先またサーバー変わらないと断言できないので、
アドレス変えずに済む方がいいと考えたため。

…てのはタテマエで、実はシンプルでわかりやすいアドレスにあこがれたってのもあります。
珍しい単語使ってるから、取得できる自信はありましたヨ。



49.最高のサイトってどういうサイトのことだと思う?

皆が楽しく訪れて、楽しく管理されてるサイト。



50.もしあなたのサイトがメディアで大きく紹介されたらどうしますか?

その前に一言連絡くれないと困る(え)



51.広告収入はありますか?

以前はアソシエイトを利用してましたが、
特に収入を期待するわけでもないし、
設定モロモロがめんどくさいので今はやってません。



52.自分にサイト運営のセンスはあると思う?

ちょっとくらいはある…と思いたい。



53.アクセスがものすごくあるけどなにも書き込みがないサイトと、
アクセスはほとんどないけど確実に毎日書き込みがあるサイト、どっちがよさげ?

うむむ、書き込みの内容にもよるからどっちもどっち。



54.サイトのデザインに管理人の性格は出ていると思う?

真っ黒背景ってとこから私の好みは出てますねぇ。



55.サイトのコンテンツに管理人の性格は出ていると思う?

あー…確かに出てるかも。



56.サイト運営は趣味ですか?それとも他に目的がありますか?

ほとんど趣味ですね。



57.企業や法人の大きなサイトから相互リンクの依頼があったことはありますか?

さすがにないしあっても困る。



58.自分のサイトは質で勝負?量で勝負?

質で勝負…したい。



59.これだけは他のサイトには絶対に負けないと言えるものはなに?

レポの質?ウソです。



60.掲示板に自分や自分のサイトへの批判が書き込まれたら、
めげずに返信する?それとも削除しちゃう?

掲示板と言うか別のところで自分への批判はありました。
以前は削除しましたが、今後は証拠のため残します。



61.あなたのサイトのこだわりってなに?

見やすさ。



62.リニューアルはしたことある?あるならそのきっかけは?

携帯ページの背景を変更。
長年変わらなくて飽きてきた(苦笑)のもあるのと、
やはり見やすさ重視のため。



63.あなたのサイトのメイン検索キーワードはなに?

キーワードより「WRIGGLE」の方がヒットすると思います。
こんな物好きなサイト名そうそういないでしょ。



64.サイト運営にかける一日の時間はどれくらい?

0〜無限大。



65.これ、うちのサイトに関係ないだろ〜ってキーワードで検索された形跡があったことはある?

調べたことないのでわかりませんが、
うちのサイトにたった1回しか出てきていないキーワードで
たどり着いてきてくださった方がいたのは本気で驚きました。

ちなみにブログの方に「ピアス」で検索された形跡があった時は
「何故に??」という言葉しか浮かばなかった。

あとは私には関係ないんだろうけど、
kaedeさんっていうシンガーソングライターの方がいるので
多分名前で検索に引っかかってる率が上がってるんじゃないかと。

ローマ字全部小文字ですが
赤の他人ですので悪しからず〜^^;;;;;;。


66.結果的にサイト運営をしてきてよかったですか?

続けている間はよかったんだと思います。



67.実はただの自己満足サイトだったりする?

う…否定はしません。



68.自分のサイトが夢にでてきたことはある?でてきたならどんな夢?

ないな〜。



69.自分のサイトを音楽に例えるとどんな音楽?曲?

サイトのタイトルがそれ。



70.自分のサイトをにおいに例えるとどんなにおい?

炊きたてご飯のにおいとか(何で)。



71.自分のサイトカラーって決めてる?決めてるなら何色?またその理由は?

黒しか思いつかない。
黒背景が多いから。
あと黒って割り切ることでいろんな意味で設定が楽でもあります。



72.最高でどれくらいの期間、サイトの更新をさぼったことがある?

半年越えました………m(_ _;;;)m。



73.来訪者の方々からいただいた意見や感想で一番ためになったのはどんなこと?

htmlタグでアドバイスをいただきました。
画像ページの見栄えが格段によくなりました。
ありがたいことです。



74.サイト運営をしていて悩みってある?あるならそれはどんなこと?

レポや日記に関して言うと、
嘘をつかない程度に本音をどうしても隠さなければならない面が意外に多い。
良くも悪くも二面性がないと辛いってことに気づきました。

一方レポのスランプ自体は抱えたら必ず来るので
今更悩みっていうレベルでもないかなぁ(悩むケド)。



75.今まで安定していたアクセス数がいきなり激減したらどうする?

心当たりがなければ不安になるかも。



76.サイト運営をしていてなにか妥協したことはある?

多少は妥協しないと更新が苦痛なだけになります。



77.サイト運営をしていてなにか損をしたことはある?

サイトのために何がしの費用が生じてるのは損になるのかな…。
極力抑えるようにしてますが。



78.赤の他人が自分のサイトの話しをしている場面に遭遇したことはある?

絶対あり得ない。
第一ほとんどの人はこのサイト名一発で読めないと思うし(苦笑)。



79.もしサイト開設直前の状態に全てが戻ったとしたらどうする?
他のことする?やっぱりサイト運営?

そのときにならないとわからない。



80.よくいくおすすめのサイトがあったら教えて?

おすすめに関してはリンクページの「Favorite」参照。



81.将来、企業や法人のサイトを運営してみたい?

仕事では絶対にやりたくない。



82.自分のサイトで改善したほうがいいと思うところとかある?

そりゃもういくらでも。



83.もし自他共に認める超人気サイトになったらどうする?

むしろそこまではなりたくない。



84.サイト運営してきて今までで一番大きなミスはどんなミス?

公開前のレポを間違えて更新してしまったことかな。



85.サイト運営してきて何か自慢できることはある?あるならどんなこと?

サイト運営というよりレポが何らかのお役に立てたことでしょうか。
毎年行われていたライブイベントのレポートを書いていて、
ある年に出演された方が
前年の私のレポートを読んで参考にしてくださったと聞いたのが嬉しかったです。



86.携帯用のページも用意してる?

同じアドレスで行けます。



87.インターネットのない時代に生まれてたらサイト運営の代わりに何をやってたと思う?

何もやってなかったかも。



88.サイト運営が学校や仕事で役立ったことってある?

ない。



89.自分のサイトを次の要素で5段階評価(5が一番上)して!

 A. デザイン、B. コンテンツの独創性、C. コンテンツの情報量、D. 更新頻度、
E. アクセス数、F. 操作性、 G. SEO対策、H. トップページの軽さ、
I. コンテンツの分かり易さ、J. 来訪者からの連絡の数、K. 知名度

A. デザイン→3
B. コンテンツの独創性→2
C. コンテンツの情報量→3↑
D. 更新頻度→2
E. アクセス数→2
F. 操作性→2↑
G. SEO対策→0
H. トップページの軽さ→1
I. コンテンツの分かり易さ→3↑
J. 来訪者からの連絡の数→2↓
K. 知名度→3↑

※↑↓があるのは、当初に比べて自分なりに評価を変えてみた分。
「4」や「5」がないところを見ると…まだまだ改良の余地多し(苦笑)。



90.今後サイト運営をやめるとしたらどんな理由でやめると思う?

あまりにも多忙すぎる生活になるとかならご挨拶の上で閉鎖すると思うけど、
耐えられない迷惑書き込み等でキレたらある日突然…なんてことも。



91.あるとき自分のサイトのコンテンツの一部が無断で
他サイトに転載されてるのを発見したらどうする?
(参照先も書かれていないとき)

参照先とか何もないなら、同じ状態で共存することが許せないから
自分のコンテンツ抹消するか何らかの形を変えると思います。
で、それなりの対策もするぞ、と。



92.恋人が、「私(又は俺)とサイト運営とどっちをとるんだ?」といってきたらなんて答える?

そういうことを言ってくる時点で訣別だね( ̄。 ̄)y-.。o○。



93.もし今あなたからあなたのサイトを取ったらどうなる?

何も残らない…こともないか。



94.サイト運営について今後の目標は?

来てくれる人も運営する側も楽しいサイト。



95.あなたのサイトを漢字一文字で表すと?

レポが多いとなると「書」になるのかな。

漢字二文字なら密かに思いつくんだけどねぇ…



96.サイト運営をするのにどうしてもお金がかかるとしたら、
一ヶ月にどれくらいまでなら払ってもいい?

500〜1000円くらいかな。
独自ドメインとレンタルサーバー使ってるので
多少のお金はかかってるんだけど。



97.ライバル視しているサイトはある?

ない。



98.サイト運営以外に今やってみたいことはなに?

音楽的な習い事をしたい。



99.今後もずっとサイト運営続けますか?

できる限りは続けていきたいです。



100.最後に一言!

〜WRIGGLE〜をよろしく♪


以上 2006年3月20日 回答
2007年8月14日 一部改訂
2008年4月22日 一部改訂
2010年5月18日 一部改訂
2011年4月24日 一部改訂
2013年11月5日 一部改訂
2014年6月6日 一部改訂
問題作成:孫策様