問題作成:惡露血 嘩惡裏様  A,D,A,M

Xコスへの24の質問


とは言え最近ほとんどやってないので、徐々に過去形になりつつある今日この頃…。




1:お名前、年齢、出身地は何処でしょう?

HN=kaede。Xネームの楓から。
参考までに(?)、「杜 楓-モリ カエデ-」とは私のことです。
学年で言うとHIDEちゃんの一回り下。九州は福岡出身です。


2:誰のコスをしてらっしゃいますか。また、誰ファンですか?

基本的にHEATH狂なのでHEATHコスです。


3:コスに目覚めたのは何時頃?又そのキッカケは?

いい機会なのでこの際ぶっちゃけます。
手持ちの服で何とでもできそうだと思ったのと、
髪染めたり立てたりしなくてもできると思ったから。
いやもちろんHEATHが好きだからってのが一番の理由なんですが、
最終的に実は一番とっつきにくい標的だったと気づくわけです(苦笑)。


4:Xを好きになったのは何時頃ですか?

「Xフリークスへの100の質問」でも書きましたが、
'93年秋頃に目覚めたと思います。


5:Xの、一番好きな時代を教えてください。

「BLUE BLOOD」〜「Jealousy」。HEATHいないじゃんってツッコミはナシです。
ここいらの曲をHEATHが頑張って弾いてるのがいいのだ!(鼻息)


6:一番好きなメンバーの一番好きな衣装を教えてください。

HEATHの’93年東京ドームの金ボタンいっぱいのジャケット。
どうも軍服っぽいタイプに弱いということがここ数年来で明らかになりました。

ちなみにただいま製作中

休止中(休むな)

終わらない(号泣)

無期停止中……(--; )

それ以前にミシン買わないと何もできないのよね…(ため息)
最も時間もないんだけどね。


7:一番新しいコス衣装は何ですか?

作ったというか「手を加えた程度」なら「BLUE BLOOD」のピンクTAIJI。
一から作ったのは’93ドームのジャケットの中に着ていた金ボタンベスト。
少ない資料から何とか作ったものの素材を選びそこなってしまい、
ライブで着たらコーティングがハゲて一発でおシャカになりました。


8:一番お金が掛かった衣装は何ですか?又その金額を教えてください。

X加入当時のHEATHの鋲つきライダースジャケット。
鋲だけでジャケット2着分の金が飛んでいきました。
つまり服1着にジャケット3着分。金額は5万弱かな。
既製のジャケットに鋲を打っただけなんですが、
これが結構大変だったんですよ〜。


9:一番気に入っているコス衣装は何ですか?

こんだけやっておきながら実は何の手も加えていない、
白いブラウス+合皮ベスト&パンツHEATHが一番のお気に入りなのです。
でも合皮ベストがおシャカになってしまい、
しかもどこ行っても売ってない有様。

あと、単純にデザインが近いな〜と思って買ったら
完全にHEATHが被ってるものと同じだったモッズ帽。
トップのドクロの左目にだけ紅い石が入ってるヤツ。
衣装と言うか帽子なんですが同じくらい気に入ってます。
ちなみに、その片目にしか石がないのを
不良品とか抜かしたヤツがいます。
片目だからいいっちゅーねん。あ〜ヤダヤダ。


10:今までの中で一番良かったXのライヴは何ですか?

’96年の東京ドーム2Days。
その翌年に解散するなんて思わなかったし、
解散ライブが一番だなんて死んでも思えないから。


11:コス以外の趣味は?

悩んだけど一言でまとめると「音楽」。詳細は書いたらキリがない。
ま、うちのサイト見ていただければ…(^^ゞ。


12:貴方のコスの経歴を教えてください。
(初めてはYOSHIKIコス、現在はPATA…など・笑)


過去にやったうち60%以上がHEATHです(何で100%じゃないんだろ)。
一応初もHEATHです。
当時の写真見たってだ〜れも信じないと思うけど(号泣)。
他に時々TOSHI、たまにTAIJI、もうやんないけど昔にHIDE。

百聞より一見、コス経歴のほとんどはココでわかります。


13:コスをする上で一番重要、気を遣う事等は何ですか?

写真に写るときできるだけ本人に忠実なポーズを心がける。
HEATHだと少し口を開き気味にするとか
上目遣い(コンタクトがずれるので苦手だ…)にするとか大股開きにするとか。
元の顔が似ない分メイクでできるだけ近づける。
その結果眉毛が全盛期の3分の2以下にまで激減した。
でもやっぱ1番はダイエットですか(号泣)。本業が本業だから。


14:貴方にとって『コスプレ』とは?

本人の姿を拝借すること。

あと変なこだわりかも知れませんが、
Xはコスだけど聖飢魔IIはメイクだって思ってるので、
両方ともコスプレって言われると何か違うと思ってしまうのです。
加えて「コスプレ」って言ってしまうとどうしても
ナース服とかミニスカポリスとかバ☆ガールを連想するので
私は「コス」で切ってたりします…ホントにどーでもいいんだけどね。


15:最近のXのコスプレに一言。

最近っても特に何も言うことはない…ってか何も思いつかない。
Xに迷惑かけるなってことくらいかなぁ。


16:今まで最悪だったコスのシチュエーションを教えてください。

赤キャスガーゼシャツHIDEやったら
「HIDEコスのTOSHIだ」と一部に笑われた。←実は根に持ってる
上記理由もあり赤キャスもガーゼシャツもHIDE狂の友人にあげました。
ええもう二度としませんよ、どーせどーせ…(イジケ虫)

あとHEATHコスに関して言うなら、
気に入ってたけど最悪になってしまったシチュエーションがあります。
ドームライブのソロコーナーででオペラ座の怪人を
やったときのイメージで仮面つけたら、
「仮面つけるヤツは自分をごまかしてる、隠してる」と言われた。

なお、この仮面は密かにリメイク計画中。
でも持っていたコートは手放しました。
またやりたくなったら似たようなコートを入手する可能性はあります。
参考までにその画像はコチラです。


17:コスの頻度は?

一頃に比べたら激減した。
それ以前にやりにくくなった。
↓↓↓
その後、セッションイベントにて
Xのカバーで1曲歌うことになったので、
金髪サングラスのTOSHIくんの姿を拝借してきた。
詳細はコチラ


18:コスをしていて良かった…と思う時はどんな時ですか?

少数派なのもあり、HEATHやってると
少なくともXのコスの中では違った意味で目立つ目立つ(笑)。
何より見た目でHEATH狂だってわかってもらえる。


19:X以外の好きなアーティストを教えてください。

聖飢魔II。
そしてここ最近すっかりHELLOWEEN。
それ以外にもちょこちょこ発掘中です。
ややブリティッシュハードロックに偏り傾向ですが。


20:X以外でコスしたい人はいますか?
または、した事がある人がいたら教えてください。


LUNA SEAのINORANさんやってました。
聖飢魔IIの悪魔メイクならたま〜に現役??


21:一番好きなXのメンバーの言葉は。

「嗚呼花の応援団。」
※HEY!HEY!HEY!でHEATHが「初めて買ったレコードは?」と聞かれて


22:Xのメンバー、全員に何か一言言うとしたら?

YOSHIKI:ちゃんと寝てくださいね。
TOSHI:本当の自分を見つけてください。
HIDE:こっちの空は青いよ〜。
PATA:レスポールっていいなぁ(何で)。
TAIJI:やっぱカッコいいっす!
HEATH:ゴハンちゃんと食べてますか?


23:貴方のコスの最終目標は何ですか?

'93年の金ボタンジャケットの完成と、仮面をやりとげることかな。


24:Xとは、貴方にとってどんな存在ですか?

一生追いつかない憧れの存在。でもっていつまでも追いかけていたい存在。