問題作成者:しのぶ様  「す」

☆リンク切れ

われら運命共同体!
Xフリークスへの100の質問

1.あなたのハンドルネーム(またはライブネーム)とその由来を教えてください。

kaedeと申します。
以前「杜 楓(モリ カエデ)」と名乗ってました。
漢字辞典で楓の字を調べたところ
「風が吹くと音がすることから成り立っている」と書いてあり、
漠然と音楽をやりたいと思っていたので、音にちなんでつけました。

…てのはタテマエ、本音は「流川から来てますが何か?



2.ファン歴は何年?

えーと'93年の秋ぐらいからだと思うので、ベーシストは既にHEATHさんでした。
TAIJIさん時代のことはその後歴史をさかのぼってお勉強しました。
年数は自分で数えてください←手抜きか!



3.ファンになったきっかけはなんですか?

当時高校のクラスメイトに勧められて。
「JOKER」と「Say Anything」を聞かせてもらっていい曲だと思った。
なのに最初にテメーの金でまともに買った音源はXではなく
hideの「HIDE YOUR FACE」で、それも自分の意思ではなく
妹が買ってきてくれたものです。



4.はじめて聴いた曲は?

それより遥か前にTVで「Silent Jealousy」。


5.その曲に対する思い入れや感想など、熱く語ってください。

PV見てすんげぇ怖かった。
まさかその約2年後くらいにおのれがX狂になるとは思わなんだ。



6.一番好きな曲はなんですか?

あえて言うなら「CRUCIFY MY LOVE」。



7.その曲に対する愛を語ってください。さあ、どうぞっ!

確か日石のCMで流れてていい曲だな〜と思ったんですが、
その後バラードと言う点では同系統になる「Forever Love」が
必要以上(?)にクローズアップされまくっててすっかり影を潜めておりました。

でも私は断然「CRUCIFY MY LOVE」がいい!
例えX名義なのにYOっちゃんとTOSHIくんしか参加してないじゃんって言われても
「CRUCIFY MY LOVE」が好き!
先日カラオケで続けて人様の歌う「CRUCIFY MY LOVE」を聞いて、
やっぱ私はこの曲が好きなんだと再認識いたしました。
歌ってくれてありがと〜♪←本気の本音だ

いたって余談ですがこの曲に勝手にベースラインつけて
一人でこっそりへっぽこベースを弾いておりました。



8.メンバーは誰のファン?(「全員」OK)

HEATH!
誰が何と言おうとHEATH狂なんですっっ!!



9.実は、「X」よりTOSHIのソロのほうが好きだ。

生まれて初めて行ったライブが、
TOSHIくんの「GRACE」ツアーin福岡サンパレスなんですよ。
TOSHIくんの歌声は今でも好きですね。
実は先日勢いあまってヤ○オクで「made in HEAVEN」のスコア入手しました♪



10.ぶっちゃけ、「X」より「hide with Spread beaver」を愛してしまった。

ぶっちゃけZilchとスプレビは諸事情により受け付けません。
(註:↑に対する文句も一切受け付けません)
ただZilchの「Psyche」だけはすごくいい曲だと思います。

どっちにしてもX関連でカラオケ行ったところで誰かが必ずhide歌うから、
おのずと自分が歌う必要性がないのでした。
多分本物より人のカラオケ聞いてる回数のが多いです。

ちなみにhideちゃんのスコアもその後人様より譲っていただき入手しましたです。



11.白状すると、「X」より「Dope HEADz」にハマった。

XでできなかったことはDHzでさせてもらったかな。
ライブハウスの最前でガンガン暴れましたともさ。

あ、一つだけ自慢させてくれ!
DHzファンクラブ「Dope ADDICTION」で
ライブレポート載りました!!!!
※ただし文章が3分の1くらいになってましたが(^^ゞ。



12.本当のところ「V2」が最高だと思う。

ものまね番組で(V2のゲストとして)初めてYOSHIKI大先生を拝見したとき、
最っっ高に腹が立ちました。女の私より美人だったから(涙)。

あと「背徳の瞳」聞いてて思うんですが、両氏とも個性的な曲を書くから
どのあたりがYOSHIKI節でどのあたりが小室節かを
聞き分けるのが面白いです。

私なりにYOSHIKI節を聞き分ける方法は、
「頭の中でTOSHIくんに歌わせてみてしっくり来るかどうか」です。


13.自分的には、「X」は一応ケリがついて、すでに心は「Violet UK」だ。

あ〜すみません、あまり存じないのですヨ。



14.誰がなんと言ってもやっぱり、5人の「X」に代わるものはない。

しいて言えば6人。何気に新旧ベーシストフリークスなのです。
…SUGIZOさんはすみません、私の中ではLUNA SEAだって思いが強すぎるので。


15.Xつながりで、エクスタシー系ならもうなんでも好きだ。

それはない(キッパリ)。



16.エクスタシーのみならず、ちょっとでもXに関係しているバンドやアーティスト
(BUCK−TICK、清春、KISSから、Gacktに至るまで)はほうっておけない。


いや、基本興味ないから放っておいてます。



17.X関連なら、メジャーどころかインディーズでも追っかける。

DHz活動休止後初のheathソロライブ2Daysは行ってきました。
その前の日にあったTAIJI(音風)も勢いつけて行っちゃいました。
あれ、これってインディーズでよかったんだっけか。



18.病嵩じて、横須賀サーベルタイガー→
札幌サーベルタイガーまでチェックしている。


横須賀サーベルの音源ならオムニバスで手に入れました。



19.小泉首相の選挙戦のときは、どこにいても油断が出来なかった。

今思うと特にそういうこともなかったかなぁ。
もともと小泉氏自体が他の政治家にない個性を持っていたため、
YOSHIKIと対談する前から気になってはいた。
それが首相だったからねぇ…。



20.コピー会社「富士ゼロックス」の看板に過剰反応してしまう。

どうでしょう。



21.クリスマス時期になると、いまだにちょっと慌てる。

慌てはしないけど反応はします。



22.古い話だが「ファイナルファンタジー]」発売時は何事かと思った。

何事かとは思わなかったけどちょっとだけ反応しました。



23.サッカーの中田選手のニュースが入ると、いちいち驚く。

今は特にそうでもない。


24.セガサターンを買った動機は、Xのゲームソフトのためだった。

一瞬買おうかとは思ったけど金欠によりあっさり断念。



25.つい、X−BOXを買ってしまった。

それ以前にゲームはあまり興味がない。



26.パソコン購入の動機は、YOSHIKI−NET入会のためだった。

そういう友人は数人知っています。



27.いや。hide-cityの住民になりたいためだった。

そういう友人は…以下略。



28.その他の方。パソコンやインターネットをはじめた動機は?

DTMをしたかった。半ばそのためだけに高校卒業後就職せず専門学校に進学した。



29.自分でもバンドを組んでいる。(コピー、オリジナル、ジャンル問わず)

とあるプロジェクトバンドにお誘いいただきました。
忘れた頃に出没して1曲単位で歌うこともあり。



30.「29」でYESの方。パートは?

ヴォーカルです。



31.同じく「29」でYESの方。プロ志向ですか?あくまで趣味?

趣味だけど、やるからには気合いで(^^)v。



32.「31」でプロを目指すと答えた方。「エクスタシー」か「プラチナム」か
「レモネード」レーベルでのデビューを目論んでいますか?


エクスタシーは大昔に考えたことがなくもない。



33.「音楽は聴くだけ」の方。カラオケならやります?

好きですがもう2年近く行ってません。
最近は歌の練習兼ねてヒトカラ派。



34.カラオケやる方。十八番は?

だから最近全然行ってない。



35.他の趣味はなんですか?

音楽関連。



36.なにを隠そう、コスプレイヤーである。
(X以外のバンド、ゲーム、アニメ系も可)


「Xコスへの24の質問」参照。
しかしながら最近やる機会がなくなりました。



37.「36」でYESと答えた方。誰のコスプレですか?

本業はHEATHなんですけど、
TOSHIやってるときが一番似てると言われる。
HIDEやったときはHIDEコスのTOSHIと言われたので二度としません。
持ってたガーゼシャツも赤キャスもHIDE狂友達にプレゼント。



38.「36」でNOと答えた方。コスプレってどう思う?

昔は「あんなんで電車とか乗れんのかいな」と思ってました。
その後、平気で乗ってる自分がいました…。



39.「36」でYESと答えた方。当然、自分のサイトにコスプレ写真をアップしている。

抵抗がなければココへどうぞ。



40.うちのサイトはXオンリーだ。

質問回答やギャラリーの内容からか
Xと聖飢魔IIメインだと思ってる方が多いみたいですが、
本人実際のところ全然そんな考えはなっしんぐ。
サイト名こそ「〜WRIGGLE〜」ですが…



41.Xに限らず、他の好きなバンド、もしくはヴィジュアル系全般を扱っている。

他の好きなバンドもあるけどヴィジュアル系全般ではない。



42.X関連のコンテンツはあるが、メインではない。

だからメインではない。



43.単に自分がファンなだけで、サイトは別物。

本音はそうです(キッパリ)。
ただ、サイト名からしてHEATHファンだってわかる人にはわかるのでいいかなと。



44.ここだけの話、メンバーのやおいネタが売りである。

んなわきゃない!(即答)



45.「44」でYESと答えた方およびそっちネタ好きの方。
あなたにとってのベストカップルは?(他のバンド・アーティスト可)

さすがにノーコメント。



46.「44」「45」の質問に反感を持った方。反論してください。気合い一発!

やるなとは言わんからよそでやれ。
ってかウチの板でその話題出したら厳重注意出入り禁止です。



47.人生「気合い」でたいていのことは乗りきれる?

たいていのことではないけど乗り切ってきたつもり。



48.虚弱体質大魔王決定戦エントリー!優勝を狙える自信は?

確かに強くはないが優勝狙えるほどの虚弱体質でもない。
んじゃせめて参加賞ください(待て)。



49.あなたにとっての「X」って?

無限大の可能性。



50.「Destiny」――なにか、「これは運命?」と思うことってある?

Xと出会ったこと。また、Xを通じて知り合った友人達との出会いと別れ。



51.「Alive」――「あー、生きててよかった♪」と感じることって何?

尼崎脱線事故翌日に、親父から
「お前は巻き込まれてないか?」とメールが来たこと。
私の行動範囲が広いので、心配になったらしい。
自分がいつ巻き込まれてもおかしくない状況にいるってことを
改めて実感したもんです。

だからって他人事だからよかったという話じゃないですヨ。



52.「Heaven」――どんなときにトリップしちゃいますか?

Xに限らず最高に楽しいライブに参戦しているとき。



53.「Love」――あなたの恋愛観は?

よくわかりません。



54.「Innocence」――あなたが「無垢」「純粋」と思うものって何?

穢れを知らない子供…かな。



55.「Always」――いつもどんな風に過ごしてますか?

死なない程度に働きバチ。
自宅に帰れば仕事のことは考えな…いようにしたい。



56.「Destroy」――破壊力自慢!今までで壊した一番大きいものは?

JRの自動改札機。
殴る蹴るで壊したわけじゃないけど
切符つまらせたから壊したことには変わりないッスよね…。
行きがけに壊してしまい、帰り修理してました。ごめんなさいぃぃ。

…ちなみに殴って壊したのはCDミニコンポです。
もともと破壊魔の傾向がなくもない(苦笑)。



57.「Aftermath」――自分がとくに影響を受けたもの、
または自分が周囲に及ぼした影響があれば、教えてください。

受けたもの:Xに関して言うならファッション的なものは
どこかHEATHの影響を受けてる気がします。コスでも何でもなく。
実際Xにあまり関連のないバンドのライブも
ほとんどHEATHもどきで行ってますもの。

及ぼしたもの:Xファンご用達の切り抜きトランクを変わった持ち方してたら、
「珍しい持ち方だったから私たちも真似して持ってました」と言われました。

話すと長いので詳細はここを参照。

…あ〜そんなこともあったなぁ(しみじみ)。



58.「Hell」――あなたがどうしても耐えられない事や嫌いなものって?

相手を思いやる気持ちがない人、自分の非を一切認めない人。
個人の領域に必要レベルを超越して土足で踏み込んでくる人。
踏み込んでいいかいけないかは私の独断と偏見で決まる(オイ)。



59.「Life」――人生設計、もしくは将来の夢など、語ってください。

生活していく上で何かしら音楽に関わってること。
これは挫折を味わいながらもずっと捨てられず、長年持ち続けている夢ですね。



60.「Infinite」――「無限」からなにを連想しますか?

「∞」←真っ先にこの記号。
そして「X」。



61.ダリアは好き?

花のダリアですか?それより
花のHEATHの方が気になります。



62.もちろん、薔薇が好き。

この壁紙をご覧いただければ一目瞭然でしょう(笑)。
朝露と棘があればなおさらよし。
生花も造花もドライフラワーもOK。
何なら「造花のー薔ー薇ーにー埋ーもーれた〜♪」(爆笑)。



63.大きな声じゃ言えないけど、血が好き。

流血は嫌いじゃないですね。はっはっは。
ちなみに東急ハンズで血糊買いました
…実はHEATHが血まみれブラウス着てたのを
いつかやりたいと思ったので、そのために買ったんですヨ。
…でも今現在どこに置いたか忘れて紛失中(忘れるな)



64.雨の日にわざと傘なしで出歩く。

そんな気分になることもあります。
単に傘さすのがめんどくさいこともあります(十中八九ほとんどコレ)
でも今はポケットの携帯が濡れると困るからやりたくてもできないか。



65.「やれるもんならやってみろ!」。あなたが今一番したいことは?

今より広くて便利なところへの引っ越し
…を一応実現したので、続きましては今の家で落ち着くこと(切実)。



66.「やってやれないことはない」。困難を克服したエピソードをどうぞ。

ここ2年間だけで4回引っ越ししました。

↓↓↓↓↓↓

その後実質10年の間に6回引っ越ししたことになる。

困難、と言う意味ではまだ乗り越えてないかもね〜。。。



67.「無謀」深い考えのないこと。思慮のないこと(広辞苑より)。
後先考えずにやっちまった話、聴かせてください。


後先考えてない点では、ライブで暴れたことがそうだと思います。
多分そのひとつひとつがどんどん蓄積され、結果とうとう腰痛で病院へ行くハメになりました。

他にもいろいろあるけどまぁ気が向いたらそのうちに(逃走)。



68.「無敵」これだけは他人に負けない!自慢話をどうぞ♪

買い物にかかる時間。とてもじゃないが自分でも呆れるくらいハンパになく長いため、
人様に自分の買い物付き合ってもらうわけにはいかない。
何でこんなところがHEATHと一緒なんだ自分。



69.さらに自慢話。Xレア・アイテム&お宝自慢!
自分にとって貴重な物なら、なんでも可です。
(例:「BLUE BLOOD」のピクチャーレコード盤を持っている、
メンバーの直筆サイン、自作のコスプレ衣装、チームの旗、
初めて行ったライブのチケット半券、などなど)


自慢その1:中古レコードフェアで偶然見つけた
「VANISHING VISION」のレコード(歌詞カードなし)。
友達に言ったら「それってメンバーが手売りしてたはずだよ!」と。
つ、つまりはこのレコードのどこかにメンバーの指紋が……
あわわ。大切にしなきゃ!

自慢その2:上記と同じフェアで見つけて後日サイトで探して買いました、
HEATHの在籍していた「PARANOIA」のレコード「COME FROM BEHIND」。
CD盤なら偶然見つけて買ってたけど、メンバーの中で何故かHEATHだけ
レコードとCDでジャケ写が違ってて得した気分になった。うほほ〜♪

自慢その3:…他にもあるけど内緒(オイ)。



70.Xに出会って、人生変わった?

単独で全部手配して、泊まりで県外へ行くだけの行動力が付いたのはXのおかげです。
あと「薔薇」って漢字が書けるようになった(爆笑)。



71.もしXと言うバンドの存在がなかったら、自分はいまごろどうしてたと思う?

それこそ未だに飛行機とか乗ってなかったんじゃないかと。



72.もしXと言うバンドの存在がなかったら、
日本の音楽シーンはどうなっていたと思う?


お茶の間にROCKが来ることはなかったのではないでしょうか。



73.恋人ができました。おめでとう!
……ところが彼(彼女)があなたのX好きを理解してくれません。どうしましょう?


即刻別れる。理解してくれない時点で恋人にならない可能性大。



74.メンバーの中で、兄(弟)にしたいのは誰?

TAIJIお兄ちゃん。
MASAYOさんがうらやましいなと(笑)。



75.同じく、自分の息子だったら、と思うのは?

HEATH。子供だったら手を引いて歩きたい。
大きくなったら見上げながらも肩並べて歩きたい。
でもお菓子は与えすぎないようにしないとイカンな。



76.同じく、友だちになりたいのは?

HIDEちゃん。学校帰りに一緒に悪さしたい(爆笑)。


77.同じ職場や学校にいたらいいなと思うのは?

職場の上司が石塚先生だったら面白いかも。
TOSHIくんはバレーボール部の顧問 (密かにバレーボールやってました)



78.恋人にしたいのは誰でしょう?
(男性の場合、仮想性転換でもしてみてください)

HEATH!何があっても HEATH!!!
叶わない夢でもHEATH!!!!



79.「こいつだけは敵に回したくない」のはだれ?その理由は?

そらYOSHIKI大先生以外の誰だと言うのでしょう。
…でも実質全員敵に回したくない。踏まれたらぺんぺん草も残らない気がする。



80.一日だけ、Xのメンバーになれます。誰になって何をする?

HEATHになってベース弾く。



81.もし明日死んだとしたら、遺影にはコスプレ写真を使って欲しい。

無難な写真ならなんぼでも使ってくれ。



82.当然、自分の葬式にはXのバラードを流してもらうつもりだ。

それは悲しくなるからやめましょう。



83.めでたいほうも行きましょう。結婚式のお色直しはコスプレだ。

私がやると新婦と言うより新郎になってしまうぞ。



84.子供が生まれました。Xにちなんだ名前をつける?(あるいは「つけた」?)

基本的に子供嫌いです。



85.これは訊かなくちゃいけません。「カレーが辛い」「シャワーが熱い」
などのお笑いな理由で「帰っちゃった」ことある?
あなたの場合、その理由ってなに?

お笑いな理由かどうかは謎ですが、
「お前が嫌いだから帰る」 っつって帰ったことなら。



86.電話がかかってきました。出ると、「……あ、もしもし? YOSHIKIですけど」。
――なんと間違いпIよっちゃん気づかずに喋ってます。さあ、どうする!?


そんな時はとっさに酔っ払いHIDEちゃんのフリをする(できるもんならやってみぃ)。
でもしゃべり方がすごく似てる友人から
電話かかってきたときは違った意味で焦りましたな〜。



87.突然ですが、今のあなたの髪の毛の色、何色ですか?

ほぼ黒褐色。



88.骨髄バンクに登録してる?

そんなヒマはない。



89.人格分裂してますか? してる人は何人くらい?

してるといえばしてると思いますね。
人数ですか?仕事用とプライベート用で最低二人いるんじゃないかな。



90.お酒、飲みますよねぇ?

飲めそうな顔とはよく言われますが絵に描いたような下戸です。
先日スパークリングワインと缶のカクテルで見事に酔っ払って
青空の下で死んでました(ヲイ)



91.得意の宴会芸を披露してください。

一滴たりとも飲まなくても周りと一緒に酔っ払いと化すこと。
後日「キミもかなり飲んでたよね?」と普通に聞かれたほど。だから飲めないっちゅーに。



92.♪醒め切った街に別れを告げ〜♪ ひさびさに飛べ。「えーっくす!」

よっしゃ屋根ぶち破ったれー!(バコッ)痛ぇコブできた。あっ天井にヒビが。



93.メンバーに思いのたけをぶつけてやりましょう。まずはYOSHIKI大将に。

くれぐれもお体には気をつけてください(切実)。



94.HIDEちゃんに。

そっちの空は青いですか?



95.TOSHIくんに。

透き通る歌声をこれからも大切にしてください。



96.石塚PATA先生に。

そんな笑顔がたまらないッス。



97.HEATHに。

つれない貴方が好きです。
(ここだけデカイ…)

98.TAIJIに。

ゆっくり休んでください。



99.その他、お友達などに一言。

Xを通じて出会えてよかったよ!これからもヨロシク!!
それと連絡ついてない友人諸君、元気か〜!?(ちょっと切実…)



100.お疲れ様でした。最後に一発、気合いを入れてください。

では皆さんもご一緒に…紅だー!! (何で)